オタク、サポート参加するってよ

Kポであれ俳優であれ、韓国関連のオタクが夢見る「サポート」

サポートは簡単にいうと、推しのためにファンがお金を出しあい、カフェ車や食事、広告や寄付などのプレゼントを送る行為のことです。

「韓国 ファン サポート」でGoogleに聞いてみれば、眺めているだけで1日が終わるぐらい、本当に多彩でびっくりするようなサポートが頻繁に行われていることがわかります。その力の入れ具合もどれも素晴らしく、それを嬉しそうに受け取ってくれるアイドルや俳優さんたちの姿も眩しくて眩しくて…

そして、ファンとしては推しに貢げるだけでも幸せなんですが、推しの「認証ショット」を拝める可能性があるのもサポートの魅力!認証ショットというのは、推しがプレゼントや差し入れと一緒に撮った写真のことで、「ちゃんと皆さんの思いを受け取りましたよ」という証拠です。そんなんもうオタク冥利に尽きます…。

認証ショットは必ずあるものでは無いし、期待するのは野暮だし、それを目的にしてはいけないな…と思いつつ、やっぱりそわそわしちゃいます。オタクだもん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김성규(@kimsungkyu_official)がシェアした投稿

(これは2020年のソンギュさんのセンイルサポートの様子です…かわいい…最高…)

 

そんなサポートに一度は参加してみたい…!でもどうやって参加すれば…。

日本でもファンクラブがあったりファン数が多いアイドルや俳優であれば、日本のファンだけでサポート進行しそれに参加することが可能です。ツイッターなどで「(推しの名前) サポート」などで検索すれば、サポート主催しているアカウントを見つけることもできます。主催とのやりとりなども日本語でできるし、プレゼント代など金銭のやり取りもスムーズ。

ただ、日本のファンだけではサポート進行してない…ということも多々…。

その場合に、「韓国のファンが進行しているサポートに参加する」という方法があります!

私は2021年の俳優キム・ソンギュさんの誕生日(センイル)サポートに参加してみたので、実際にどのように参加したか、お金のやり取りはどうしたかなどなど自分の備忘録の一環として書いていきたいと思います。サポートしてみたいけどどうしたらいいかわかんない…とお悩みの方の参考になれば嬉しいです…

今回は、あくまでソンギュさんのセンイルサポートのため、各推しによって参加方法等差異はあると思うので、その点はご了承ください。

 

用意するもの

①気合い

 一番重要

②金

 無理ない範囲で自分の思いの丈を金額に反映していこう!

③papago(翻訳アプリ)

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳

  • NAVER Corp.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 翻訳アプリならなんでもいいのですが、papagoが個人的に一番精度も高くて使いやすいと思っています。ウェブサイト翻訳が優秀すぎる。おすすめ!

 

①ペンカフェに加入する

今回私は、ソンギュさんの公式ペンカフェ「성규관리위원회 (ソンギュ管理委員会)」が主催するサポートに参加しました。

ペンカフェとは、「Daum cafe」という韓国の情報ポータルサイト内のファンが集まる掲示板のようなもので、外国人でも無料で登録、参加することができます。

m.cafe.daum.net

 

会員にはランクがあり、ソンギュさんのペンカフェは準会員・正会員・優秀会員の3ランクがあります。会員ランクによって見れる掲示板の数や内容が異なり、ランクはノルマの投稿数を達成するなどの条件をクリアし、ランクアップ申請することであげることができます。

一般的なペンカフェの話は多くの方が解説してくれているので、検索して見てください(他力本願)

ソンギュさんのペンカフェでは正会員からサポート参加ができるようなので、ランクアップをしておく必要があります。①からハードル高いやん…って心折れないで… 条件は意外と簡単だったり、韓国語できなくても我らがpapago(翻訳アプリ)を駆使すれば怖いものなしですから…

ソンギュさんのペンカフェのランクアップ方法などについてはまた別記事で詳しく書きたいな…

 

②運営さんのサポート案内が出たらよく読む

サポートの進行はペンカフェの運営さんが中心となって進めてくれます。センイルが近づいてきたり、撮影開始の情報を掴むと企画を立ててくれます。

ソンギュさんのカフェでは「プレゼント費用などのカンパ」→「プレゼントの選定投票」→「サポート完了報告」の流れで進んで行きました。

それぞれに入金可能期間や投票期間があるので、うっかり過ぎてた!とならないようにpapagoを駆使してよく読んでください。

 

③入金する

ペンカフェは、日本のファンクラブと違って入会費などがなく、誰でも無料で参加することができるものがほとんどです。そのため、サポートの時期になると会員からカンパをつのるかたちでプレゼント費用を集めます。

今回のサポートでは、設けられた期間内に、運営さんの作ったサポート用のカカオバンク口座へお金を振り込むことで入金完了になるのですが、カカオバンクは外国人では口座登録ができず、日本からの入金は個人では難しいのです…(PayPalに対応していれば、日本からの入金も簡単なのですが…)

そして、入金が完了したらペンカフェ内の入金報告掲示板に「振り込みした際の自分の名前」や「金額」「入金日時」を書き込みしなければいけないのです。

ちょっとここで心が折れかけたのですが、今回は「入金代行サービス」を利用して無事入金を行いました。

入金代行サービスは文字通り、ファンクラブ会費やグッズ代・ライブ代など振り込む金額+手数料を支払うと指定した海外の口座に入金してくれるサービスです。

いろんな代行サービス業者がありますが、私は今回KOARIさんを利用しました。

shop.koari.net

手数料は1件1000円(2020.11時点)で、大手さんなので安心感もあったので…

実際、とても早い入金で申し込みから3日ぐらいで全て完了しました!振り込みする際の名前はこちらで指定できるし、入金後は振り込み証明をメールで送ってくれるので、カフェに報告する入金日時もそれで確認ができます。

特に今回利用して困った部分などはなかったので、次回も利用したいな…(他におすすめの代行業者あったら教えてください!)

あ、あと入金金額についてなのですが、推しのペンカフェの場合は1人いくら、といった決まりはなく、各々に貢ぎたい額を入金するスタイルです。

なので余裕がない人はお金を入れなくても、100円とかでも大丈夫だし、貢ぎたい人はバンバン金を入れられる良いシステムです。入金方法や金額については、カフェや主催する人によって大きく変わってくるので、ちゃんとそれぞれのサポート案内を確認してくださいね!

(なお心配症の私は、日本から入金して怪しまれたらやだな…と不安になったので、入金前に運営さんに確認しました。もちろん大歓迎です〜!とのお答えだったのでこれからも元気に貢いでいこうと思う)

 

④プレゼント投票に参加する

カンパと同時進行ぐらいでプレゼントの選定が行われます。掲示板で提案があったものなどから投票で決めました。

ちなみに2021年のソンギュさんへのプレゼントはシュガーケーキとフィルモレゴ(俳優さんが過去に演じた役柄)と寄付証書。寄付先も、ソンギュさんが猫ちゃん2匹と暮らしていることもあり、投票の結果、動物愛護団体への寄付になりました!

寄付がなんで推しのサポートになるの…?という方はGoogleに「韓国 ファン 寄付 サポート」で検索して見てください。(他力本願②) 時には寄付で図書館がたちます

ケーキのデザインを決めたり、物品決めたりするのは他のファンたちと一緒にめっちゃわいわいできて楽しかったです…

 

⑤その日を待つ

運営さんが投票結果や入金総額を鑑みて、物品の注文等を行ってくれます。今回思ったのですが、ほんとうにファンカフェの運営の方々には頭が上がりません……。

サポートが完了すると、ペンカフェにサポート内容や結果を掲載してくれます!そして会計報告もちゃんとしてくれるので、安心です。

そう…ついに…我々のサポートが…推しの手元に届くのです…!!

そして2021年1月7日…

ソンギュさんが、ペンカフェ会員からのソンムルの認証ショットをペンカフェにアップしてくださいました〜!

贈ったケーキと一緒にセルカを撮ってくれて、感謝の言葉まで書いてくれて…… 何よりレゴで早速遊んでくれてる姿が可愛すぎてペン一同拝んで泣いたことでしょう…わたしは泣きました。オタクすぐ泣く。手元に渡っていることはわかっていても、やはり実際俳優さんが手に取ってくれてた事実が画像で実感出来てしまうと、震えが止まりませんね。生きててよかった、わたしの2021年はこれでもうおしまいでいいです。

 

番外編

私はまだ、センイルサポートしかしたことがないのですが、撮影現場のサポートなどでは稀に俳優さんの方からお礼としてサイン入りのポストカードなどを提供してもらえることも…。なんというファンサ精神…認証ショットだけでもありがたすぎるのに……

もちろん全員分は無理ですが、サポートのために入金した人の中から抽選で選ばれた人にプレゼントするという大盤振る舞い。(ソンギュさんは、ファンカフェ会員全員がメッセージを見れるように、と全体宛のポストカードをいつも一枚書いてくれてます……大好き……)

もうこんなことされたら、一生推すわ…ってなりますしより一層応援したくなります。推す側と推される側の信頼関係で成り立つこの感じ、たまらんですよね。

 

 

こんな感じで、私の初センイルサポートは終了しました……。国境を超えてファン同士で盛り上がる時間は本当に本当に楽しかったです!

私は韓国語超初心者(勉強して2ヶ月ぐらい)で、マジで会話とかは無理なレベルなのですが、それでもpapagoを駆使することで問題なくサポート参加できました。現代の便利ツールに感謝です……

そして、何よりファンカフェ運営さんに感謝してもしきれないです!運営の方は皆さん本当にしっかりしていてお優しいので、不安な点やわからないことがあれば質問すれば丁寧に対応してくださいました。

だから、ぜひ皆さんも、臆することなくサポートに参加してみてください!

 

ところで、2021年はサポート参加だけでは飽き足らず、ソンムル(プレゼント)とお手紙を事務所に送る、などということもやって見ました…へへ……

これについては次の記事で詳しく書いていこうと思います。

 

サポートは、応援しています大好きです、という思いを推しに伝えことができる一つの手段です。

サポート参加を通して、皆さんの推し活がもっと楽しく、ハッピーで、最高なものになることを祈ってます!

 

그럼 여러분 어덕행덕 하세요💪

안녕!